どぼ焼き日記

アクセスカウンタ

help RSS 久留米再見

<<   作成日時 : 2006/05/16 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

いつも通る本町通りにブロンズのバルザック像(ロダン作)が建ってから、だいぶなる。何で此処にバルザックなのか?気になっていた。
商工会議所ニュースによると「当会議所議員・役員を50年間の永きにわたり務めていただいている木下勇議員(草宛社長)が12年前にパリを訪れたときラスパイユ通りに立つこの像に強い印象を受け[ぜひ久留米にも設置したい]と夢の実現のため12年の歳月と費用2000万円を負担し久留米市に寄贈されたものです。木下議員は[このバルザック像が市民文化の発信源となり文化的な日仏交流が拡大すれば]と話しておられました」
ふ〜ん・・そういう事情でしたか、と納得したような納得しないような・・・
画像
画像
「なお今回の寄贈は99年に設置された三本松公園西側の銅像「豊穣」に続き2体目となります」
あそこにブロンズ像があるのは知っていたけど、車の通りの激しい中央分離帯にあるので、とくと見なかった。そうとわかれば見なくちゃあね。
[豊穣] 木内 克(1892〜1977)作。朝倉文夫のお弟子さんだそうです。
佐藤オリエのお父さんの佐藤忠良とか舟越保武とかは知っていたけど木内克さんは知らなかった。勉強させてもらった。
あと3体くらい建ててもらえば彫刻通りになって文化の薫り馥郁とするのですが・・・明治通りとの交差点の南北にもほしいですね。あまり重厚なのじゃあなくホッとするようなのがいいなあ・・・一寸厚かましすぎる要望ですね。スミマセン・・ついつい調子にのりました。
画像
画像
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。いつも拝見致しております。僕も毎日、本町通を通って通勤しているものですから、バルザック像の由来が一体何
なのか、気になっておりました。とりあえずの謎が解けましたが、しかし「何故よりによってバルザックが?」との?が残ります。
トヨコカ0119
2006/05/16 21:02
ご贔屓にあずかりお礼もうしあげます。わたしも貴方の地味ログブログ愛読しております。日々の更新に敬意の念を抱いています。
トヨコカさんの仰るように、あそこにバルザックとはミスマッチのような気がしますが、あまり小姑のようなことを言うのも、と遠慮しました。
実をいうと全額寄付で賄ったのかなあ?という疑問ももっています。
まあ、あまりイチャモンつけず素直に愉しむことにしましょう。でも・・やっぱりバルザックは違和感ありますねぇ(笑)
どぼやん
2006/05/17 08:04
フランスの文豪バルザックの人生は、借金まみれでそのお金を返すために深夜まで執筆活動をするというあまりよい人生ではなかったようです。バルザックの死後、フランス文芸協会からロダンに、バルザック像制作の依頼がありロダンは精魂込めて製作したのですが、バルザックの内面(精神面)を表現しようとしたらしく、深夜の執筆活動の途中に中庭を寝巻き姿でぼう然と眺めて、俺の人生はいったい何なのだろうと悩む姿を表現したらしいのですが、フランス文芸協会からは肉の塊だと酷評され受け取りを拒否され、ロダンは自分のアトリエに死ぬまで保管したそうです。
ロダンの死後、このバルザック像がバルザックの精神面をよく表していると再評価され再び
世の中に出る事になったそうです。
確かにバルザック像は艶やかとか華やかと言う
作品ではないので久留米市の本町通りには
違和感があるかもしれませんが、人間の人生で悩んだり落ち込んだりする時があります、そんな時にこの作品を見て何かを感じてもらえればいいと思います。私は、このブロンズ像を鋳造した者です、長い書き込みですみません。


ロッキー
2007/01/04 10:01
へぇー・・ロッキーさんが鋳造されたんですか?それは失礼しました。ブロンズ像はなにがしかの著作権料を払えばつくられるんでしょうか?
たしかにバルザック像は芸術性高く町の景観に寄与しているとは思いますが願わくば両側の町並みがもう少しバルザック像に近づいてほしいものです。でも無理な注文でしょうね。
どぼやん
2007/01/06 07:01
私は、富山県高岡市に住むものです。高岡市は
銅器の町と言われています。バルザック像を鋳造して一度設置されている所を見に行きたいと思いインターネットで調べたら、どぼやんさんのページにたどり着きコメントさせて貰いました。今年行けたら久留米市に行こうと思ってます。行ってきたらまた感想などを書かせてもらいます。
著作権料の件ですが当然払っていると思いますが、鋳造している者にはその辺の金額等の事はわかりません。
ロッキー
2007/01/06 18:37
レスありがとうございます。
そうだったんですか。高岡が銅器の町とは知りませんでした。
鋳造されるシステムも少しは分かったような気もします。
せっかく鋳造された作品がおかれているところを見ていらっしゃらないのでしたら是非一度ご覧になってほしいです。
でも遥々高岡から大変ですね。
またご覧になって忌憚のないコメントしていただけば光栄です。
どぼやん
2007/01/07 09:26
どぼやんさん、お久し振りです。
久留米市へバルザック像を見に行きたいと書き込みしたロッキーです。5月末に久留米に行けるように、航空券とホテルを予約しました。
長崎、久留米、博多、門司と回ろうと思っています。(美術館めぐりです)久留米では
久留米とんこつラーメンを食べたいと思っています。おいしいお店があったら教えて貰えませんか。レンタカーのナビを使って行くので住所も書いて貰えたら助かります、お願いします。
ロッキー
2007/04/11 22:30
ロッキーさん お久しぶりです。いよいよいらっしゃるんですね。当地にもブリジストンの創業者石橋正二郎さんが市に寄贈された石橋美術館があり久留米出身の画家、青木繁の「海の幸」などを常設しています。
とんこつラーメンですが、私としては「沖食堂」をお勧めしたいです。
当地ではかなりの有名店で九州場所のときは北の湖理事長なんかも食べにくるそうです。
近頃、PM3:30に閉店するようになりましたので夕食はできないようです。
実を言いますと、ここの店主がわたしの山仲間でして、いつも一緒に登っていますので多少身贔屓があるかもしれませんが評判のいい店であることは間違いありません。
PCで「沖食堂」を検索してもらえば住所地図やTELは出てきます。
早速このことを彼に知らせておきましょう(笑)
バルザック像を検証された感想や久留米の町の印象など率直な思いをコメントしていただければと思っています。
有意義な旅であることを祈念しています。
久留米周辺はわたしが案内してもいいのですが
お互い気を使うよりお一人で巡られるのがベターでしょう。なにかお尋ねがあれば遠慮なく仰ってください。


どぼやん
2007/04/12 09:02
どぼやんさん、丁寧なお返事ありがとうございます、沖食堂ぜひ行かせて貰います楽しみです。石橋美術館の情報も教えて下さりありがとうございます。草苑の一番番頭さん(そう言う風に言われている人)が久留米に来たら案内をすると言ってくれていたのですが、その人より
絶対どぼやんさんの方が、おいしいラーメンのお店を知ってると思い質問させてもらいました。予定では長崎を朝に出て久留米に行きますので、閉店が3時半でも大丈夫です。本当にありがとうございます。帰って来たらまたコメントします。
ロッキー
2007/04/12 19:28
いえいえ 草苑の方が案内されるのなら安心です。他にも美味しい店をご存知かとおもいますが、そんなに食べられませんね(笑)。久留米は有馬のお殿様が質素倹約(早く言えばケチ)を旨としていましたので、これと言った文化は残っていません。時間にゆとりがあれば、隣の柳川まで足を伸ばされては如何でしょう。何もわたしが余計なことを言わなくてもいいのですが・・・。
バルザック像の前に立たれ、どんな印象をもたれるのか?コメントを楽しみにしています。
どぼやん
2007/04/13 07:17
どぼやんさん、お久しぶりです。
昨夜帰って来たのですが、久留米には
30日に行かせて貰いました。
まず本町通りの中央分離帯に植えてある木を見て(フェニックスですか?)久留米は、南国だと思いました。確かに南国のイメージで考えると、バルザックも豊饒もかなり重厚感のある
作品なのでイメージに合わないかもしれませんね。木内克さんの豊饒も五穀豊穣の豊穣ではなく大地が豊饒(土地が肥沃である)の豊饒なんですね、久留米市の大地が豊饒になって欲しいと言う願いが込められているのでしょうか、
いい作品だと思いました。
木内克さんを、インターネットで調べたら
作風は、ひねりの作品と言われモデルは
徳川、松平家八代目の娘さんで須美子さんと
言う人で(世が世ならお姫様です)
木内克さんの作品のモデルは生涯、須美子さん
一人だったそうです。話が少し横道にそれてしまいました。次に沖食堂の行ったのですが、
1度に書き込めないので残りは明日書きます。

ロッキー
2007/06/01 21:10
ロッキーさん ついにおいでになりましたか!
5月下旬と伺っていましたので、そろそろかなあ・・・?とおもっていました。
あの街路樹で南国のイメージなんですね。
久留米は南国とは思えないのですが、フェニックスはインパクトがあるんですね。
ついうっかり豊穣とおもっていましたが豊饒だったのですね。ご指摘さすがです。
「久留米の大地が豊饒になって欲しい」そこまで思いを込めて設置されたんでしょうか?
でも思い入れがなければ大枚はたいて寄贈なんかされないでしょうから、そのあたりを市はもうちょっと広報してほしいです。

本町通りは、いつも車で通りますのでバルザック像に眼を向けますが、なかなか車を降りゆっくり眺めることをしないので「バルザックさんに申し訳ない、バルザックさん可哀想」と言う気持ちも少しあります。
あそこに設置されたのは草苑創業の地だったからではないのか?と推察しています。

沖食堂の感想たのしみにしています。

どぼやん
2007/06/02 10:36
バルザックの立ってる所が草苑創業の地とは、
地元人しか知らない情報ですね、ありがとうございます。沖食堂に行った時、草苑の番頭さんには、久留米に来て貰って、まさか沖食堂へ行きたいと言われるとは思ってもいなかったと言われました。(どぼやんさんに聞いていたので、してやったりといい気分でした)
一緒に行った人は、においが少し気になると
言ってましたが、私はとてもおいしく食べられました。それにしてもこのおいしいラーメン1杯が360円とは、信じられない値段で営業してますね。お客さんが満員で店の中で立って
待ってましたよ。食事の後、石橋美術館に行ったのですが、途中で番頭さんが、あそこの建物が、久留米市役所なんですよ言われ見たらものすごいホテルみたいな建物が立ってました。
有馬の殿様は質素倹約だと聞いていたのに、
でも次の選挙で市長は落選しましたと番頭さんに言われて、さすがに笑っちゃいました。
最後に、長い間お付き合い頂ありがとうございました。
ロッキー
2007/06/02 19:28
早速、沖食堂にロッキーさんのコメントを転送しることにします。
豚骨ラーメンは独特の臭みがありますので慣れないと馴染めないかも知れません。
値段は去年までは320円でした。久留米でも大体400円以上の店が多いようです。
この度は思いもかけない交信ができましたことを嬉しくおもっています。ありがとうございました。
どぼやん
2007/06/03 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
久留米再見 どぼ焼き日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]